子育て世代のお家づくり
2025年12月7日(日) | カテゴリー:ブログ, 新着情報
こんにちは。久しぶりの投稿となりました。早いもので今年もあとわずかとなりました。インフルエンザなど、まだピークアウトしていないようなので引き続き注意して行きたいですね。雪もほど良くお願いしたい所です。
さて子育て世代のお家づくりという事で、当社で今年施工した例をご紹介します。
近年、建てる方の多くは核家族・ご夫婦・親と子のみという世帯が多く、建物自体もコンパクトになっています。二世帯同居の計画もありますが少なくなりました。近年の物価高のあおりも住宅業界も受けておりますが、建物を必要とする方にしっかりといい家を提供できるよう、日々試行錯誤している所です。
約30坪のお家は一階にも二階にも寝室がある間取り。子育て期は、二階でお子さんと一緒に過ごし、子育てが終わった頃に一階寝室を使うという事も考えられるでしょう。片流れ屋根の空間を活かし、小屋裏収納などを設けたのも特徴です。また階段下を利用した収納・パントリー・ランドリ―などもあり、生活する中で『欲しくなる』スペースが整っています。
お客様とお話していく中で「どう暮らして行きたいか」をよく聞き取り、間取りをご提案します。我々の経験からおすすめするもの、しないものをお話合いします。
建てる事が目標なのではなく、そこで生活をして住み続けて行くことに重きを置き、ご提案する事を心がけています。その為に我々は、間取りの提案のみならず、計画の方向性・資金面での課題、家族の問題などに一つ一つ寄り添い進めて行きたいと考えております。
こちらのお家を写真と共にご紹介して行きましょう


外観はスッキリとした印象。白の外壁ベースにアクセントとして、チャコール・木目を取り入れました。お家の内外、全ての項目に関し色はお客様でお選び頂けます。
床材は無垢のカバザクラ。一枚一枚丁寧に貼って行きます。LDKの中に1.25帖ほどのランドリーがあります。南に面した位置にあり、扉で隠して干す事が出来ます。LDKを多少狭くしでも、食品庫・ランドリーを取り入れた事で、生活のしやすさが何段階も上がります。


キッチン脇にあるパントリー(食品庫)。中には可動式の棚があるのでかなりの収納力があります。(奥行40㎝ほどの棚が1.1mの幅で五段。他にも米袋なども置ける。)キッチン後ろの棚は、当社特製の食器棚。


二階には寝室・WCL・小屋裏収納、外干しが出来るバルコニーがあります。
住んでからお客様より声掛けて頂くのは、やはり夏の涼しさ・冬の暖かさのお話が多いです。これは永年、当社でもこだわってきた高気密高断熱住宅という事が身を結んでいると思います。
例えば「一階で暖房を付けていれば、他の部屋の暖房はいらない」や「快適で、家の中での動きが多くなった」「寝つきが以前の家より格段に違う」などのお話を頂きます。
『家が一番いい』を念頭に引き続き頑張って行きたいです。
展示場の見学もいつでもどうぞ↓↓
㈱現代民家 道形展示場~地元の無垢材をふんだんに使用した本当の木の家~
ところ:鶴岡市道形町45-3 112号線沿い・鶴岡警察署向かい
オープン時間:9:00~18:00 (定休日)毎週水曜日・第一、三火曜日
問い合わせ:0235-29-8488 お電話頂けますとスムーズにご案内できます
Instagramもチェックして下さい。

