<施工例>鶴岡市・リノベーション住宅

 冬の寒さが辛いとのきっかけでご相談を受けたお客様。6月の中旬から断熱・外壁・間取り変更と水回りの交換などを行いました。現在のお家をより良く快適に、断熱などの性能面でもアップした、リノベーション工事が完成しました。今までの快適だった所、またはあまり使っていない所はそのままに、もっとこうしたい・綺麗にしたいという希望をカタチにしました。

変わった後の写真と共にご紹介しましょう!

 

外壁も一新!白×黒のメリハリのあるカッコいい外観に仕上がりました。二階に大きな掃き出し窓があり危ないと気にされていたので、そこは窓を小さくしました。風除室・玄関戸は新しかったのでそのままです。

L型のキッチンは再利用。背中側には2つのルートがあり、左は洗濯機・脱衣場へ、右は玄関・ランドリー・トイレへの動線があります。

今までは別々だったのが、LDKスタイルに間取り変更。廊下が無くなったので明るく、家事のしやすい間取りになりました。食器棚・テレビ台等は当社で作ったものです。ここは以前は居間だった場所です。

ご希望だった、ランドリースペース。脱衣場と洗面を分けたのもこだわりです。洗面台横には収納があり、何でもしまえます。干したものですぐ使うタオルやマット、毎日使う肌着類やストック品、色んなしまい方が出来るかと思います。ここは以前は台所だった場所です。

 

和室を洋室に、とのご希望もありました。塗り壁だった壁はクロス仕上げになりました。また押入れを勉強机にしました。正面はコルクのクロスにして画鋲を気ににすることなく刺せます。上の写真の棚には学生のカバン・制服など掛けられるように、大きく・大ざっぱに区画割りしました。あとは、三段ボックスなど入れて好きに使って頂けます。