住宅展示場・鶴岡営業所/鶴岡市道形町

自然素材で五感に心地良い「庄内の家」リニューアル!!

庄内産の天然杉を基本材料として、土台には桧、フロアーは天然木アカシヤを使用して、人の五感に心地良い木の家を提供。

リニューアルした外観

自然の恵みを利用して、賢い暮らし方を提案

太陽光発電と家庭菜園

太陽光発電による消費エネルギーの削減と地球温暖化に貢献。
小さな菜園「ベジタブルガーデニング」で野菜を育み、収穫と美味しく食べる楽しみを子供に教える。

住宅面積

1階 26.55坪
2階 22.04坪
小屋裏 6.0坪
総建築面積 57.44坪

1F

1階間取り

リビング

開放的なLDK・タタミコーナー

モダンな和の雰囲気の中で、タタミコーナーとリビングを見ながら、
食事の支度ができる安心のひろびろ空間。

キッチン

キッチン

「暮らしの中心には必ず食がある」家の中だけでなく外部との導線を考え、
採れたての食材が食卓にのぼる生活提案型間取構成。

和室

タタミコーナー

腰板を設えモダンな雰囲気のタタミコーナー。
天井の格子組みも現代民家おなじみとなりました。

シュークローク

シュークローク

多人数の靴やコートもばっちり収納できる玄関クローク。

洗面室・家事室

洗面室・家事室

明るく清潔感あふれる洗面室とアイロン台が付いた家事室。タオルなどの収納も充分確保し物干し場も完備。

トイレ

1階のトイレ

壁の厚さを有効利用して、埋込の棚や備品収納棚を設けました。
広すぎず狭すぎず、調度良い広さとなっております。

1階寝室からすぐの場所にあり、介護などの面からもとても便利です。

風除室

風除室

乳幼児用のベビーカーや、冬場の除雪道具なども収納できるヤード付き風除室。

2F

2階 平面図

2階間取り

吹き抜け・キャットウォーク

IMG_0844ひろびろとした吹き抜け。窓から明るい日差しが入ります。2階ホールからキャットウォークにも通じます。

2階ホール

_MG_0072書斎コーナーやセカンドリビングとして使える2階ホール。勾配天井でゆったりとしています。

子供室

子供室は将来大きくなった時には、仕切りの収納を外して大きな部屋にもできる。

小屋裏

小屋裏

 

小屋裏

風が吹き抜ける小屋根ロフトは、収納としても独立した部屋としても充分な広さを確保。見れば絶対欲しくなります。

住宅展示場マップ

山形県鶴岡市道形町45